仲良し家族の二世帯住宅

まだ引き渡しになったばかりという大洗在住のT様のお宅はお孫さんまでいらっしゃる二世帯住宅。これから先を見据えた動線はアイデアに溢れています。1階のリビングは家族が和気あいあいと集うことを考え、とにかく広くてオープンな空間。2階はプライベート感のある落ち着いた雰囲気があり、センスの良い家具が配されたリビングはリゾートを思わせます。一見すると壁面収納かと思う扉の向こうには、ちょっとした秘密基地のような下屋部分を利用した小屋裏部屋があり、どんどん増えていく子どもの荷物の収納や、遊び場所として活躍することは間違いありません。
これからの生活が楽しみになる、仲良し家族の二世帯住宅。

プロローグ

2011年の震災のときに今まで住んでいた家の基礎が一部壊れて床が傾いたんです。
それで、床をジャッキで上げて一度は補修したんですけど、また傾いて。老後の事を考えるとこのままこの家で住み続けるのは無理だと感じて、建て替えることにしました。
震災のときは、地震もそうですけど海が近くで海水もすぐ近くまで来たので、そういった事にも強い家が良いと考えて家を選びましたね。

トヨタホームとの出会い

トヨタホームさんとの出会いは、正直に言うと水戸の展示場で「アンパンマンショー」をやっていたから…ですかね。孫が大好きなので。そのついで…といっては申し訳ないけど、最初はそんな感じで。
まず第一に地震などに対する安全面を考えるとやはり鉄骨系ということになり、海が近いのでサビの対策がしっかりできていることを重視して数社に絞った後、一年中快適に過ごしたかったのでスマート・エアーズのあるトヨタホームさんに決めました。
ネットなんかで、よく「営業との相性が大事」とか書いてあるじゃないですか。水戸店に行ったときに 担当していただいたのが米川さん(T様担当スタッフ)で、打合せのときに私たちはもちろんのこと、子どもに対しても優しく接してくれて「この人なら任せて大丈夫」と感じました。 サビの対策も万全だというので。

理想どおりの二世帯住宅

今までの家は廊下がぐるりと回っていて、とにかく何をするにも角を曲がる感じで動線が良くなかったんです。それでとにかく生活動線を第一に、リビングは広く、神棚も仏壇も家族もみんなで暮らせる家にしようと思いました。ハウスメーカーってシリーズとかありますけど、正直どれがどうとか分からなかったので、こういう間取りで予算はこれでという感じでプランを作ってもらい、それを基に検討して契約。令和の初日(令和元年5月1日)に地鎮祭を行いました。(自宅を作っている現場が見られる)記念工場見学にも行けたのも良かったです。
上棟のときは海の方までユニットが載ったトラックを見に行きました。朝は無かった建物が夜には建っているのを見て近所の人もビックリしていましたね。
ここでの生活はこれからですけど、理想どおりの建物になったし、子どもにお手入れセミナーにも行ってもらったので、これからの毎日を楽しみにしています。

選ばれたモデル

担当スタッフより

初回接客時から、ご家族皆様がとても仲が良く楽しく展示場をご案内させていただきました。 建設地が自宅から近く、隣町でしたので地元の話題も大変盛り上がったのを覚えてます。 2世帯住宅を手掛けるときには、特にご家族皆様が生活しやすいことを第一に考えて間取りを考えます。 その中でも、T様邸では1階の寝室から洗面室→ビューテールーム→寝室の動線と2F水廻り配置は120点の設計ができたと思っております。
T様担当スタッフ:水戸店 米川

お問合せ 他のストーリーを見る

大空間・大開口

人口密度の高い日本では、限られたスペースをいかに広く開放的な空間にできるかが、家づくりのポイントです。
トヨタホームの家は、柱や壁の制約が少ないから、大きな窓や広いリビング、開放的な吹抜など、自在な空間づくりが楽しめ、リフォームにも柔軟に対応可能です。

もっと詳しく

鉄骨ラーメン構造

高層ビルにも採用されている鉄骨ラーメン構造。 鉄の持ち味であるしなやかな「粘り強さ」が高い耐震性を発揮する構造です。
トヨタホームでは、その単体でも強い鉄の柱と梁を、さらに強固に接合した 強靭な構造体「パワースケルトン」を採用しています。
※鉄骨ラーメン構造の「ラーメン」とは、ドイツ語で「枠」という意味です。

もっと詳しく

耐震性と制震性

トヨタホームの耐震性は、国の定めた住宅性能表示において最高ランクの「耐震等級3」を満たしています。これは、災害時の活動拠点となる消防署などと同等の強さを証明するものです。
さらに、地震の揺れをオイルが吸収する独自の制震装置「T4システム」により、建物の変形を低減させます。

もっと詳しく

カチオン電着塗装

カチオン電着塗装は、クルマづくりの技術とともに培われてきた防錆技術です。 塗料の入った電着層に鉄骨を丸ごと浸し、耐久性の高い樹脂塗料を電着させることで、鉄骨の表面を強固にガード。 鉄骨の裏側や、ドッキングプレートなどの小さな部品など細かい部分にも、ムラのないサビ止めを施しています。

もっと詳しく

スマート・エアーズ

夏でも冬でも、家中どこにいても 心地よさを実感できるトヨタホームのオリジナル空調システム。
家の中の温度差を抑え、ヒートショックを未然に防止。 一年を通して健康に暮らせる、快適な空気環境を実現します。

もっと詳しく

工場見学

トヨタホームでは、自動車生産で培われた「トヨタ生産方式」が実現する高品質な家づくりを実際に見ていただく工場見学会を定期的に実施しています。迫力ある生産ラインやクルマと同じ方法で行われる鉄骨の錆止め塗装ブースなどがご覧いただけます。

もっと詳しく